スポンサードリンク

稼ぐために始めたブログの6カ月目の結果は

ブログで稼ぎたいとWordPressでブログを立ち上げてから
6カ月目が過ぎました。

前回、2月中旬に5か月目の結果として記事を書きましたが、
昨年の9月から数えて今年の2月が6カ月目になりますので
2月の成果を6か月目の結果として公開します。

運営している各ブログごとの成果は

前回も紹介しましたが、ブログを4つ運営しています。

これは変わらず4つとも並行して運営しています。
2月末時点での公開記事数とアクセス数は下記のようになりました。

パパ向けブログ

公開済み記事数 71 記事
2月の月間アクセス数 248 PV

このブログのPVは、2016年11月の683PVがピークで
そこから段々下がってきています。
2月はほぼ毎日記事を投稿していました。
1日1記事のペースです。
1記事2,000~3,000文字ぐらいの記事が多い印象です。

ラノベ、SF、アニメブログ

公開済み記事数 49 記事
2月の月間アクセス数 3,289 PV

投稿記事数はまだ少ないですが、
毎月アクセス数が伸びています。
右肩上がりに伸びているブログです。
2月が一番アクセスが多い月になりました。

ラノベとアニメの話題(主に自分の感想)と
アニメを録画するPC環境等を解説した記事等を
書いています。

FXブログ

公開済み記事数 51 記事
2月の月間アクセス数 209 PV

12月に始めたブログで、
これも右肩上がりに伸びています。
2月のアクセス数が最高となりました。

このブログ

公開済み記事数 22 記事
2月の月間アクセス数 866 PV

こちらも12月に始めたブログで、
右肩上がりに伸びています。
2月のアクセス数が最高となりました。

各ブログ収益とそれぞれの違いは?

4ブログ合計で2月のアクセス数は4,612 PVでした。
収益は全体で700円弱でした。

AdSenseとAmazonなどトータルで700円に届かなかったという結果でした。
まだまだアクセス数が少ないのでこんなものでしょう。

一番アクセス数が多くかつ伸びているのが
ラノベ、SF、アニメブログです。
アクセス数の変動もあまりなく安定しています。

記事数は49記事とそこまで多くはありませんが、
私の4ブログの中ではアクセス数はダントツです。

このブログに書いている内容は、
全て私のオリジナルです。

自分がラノベを読んだ感想やアニメを見た感想、
またアニメ録画のために構築したPC環境等も
調べながら自分で設定した内容を記事にしています。

そういう点では、このブログも同様です。
記事数は22記事と一番少ないのですが、
2番目にアクセスを集めています。

このブログでは、自分がやってみたこと、
やってみたいこと、そのために調べたことなどを
記事にしています。

自分がこうしようとか、こうしたいと思っていることを
表現しているのがこの2つのブログです。

FXブログですが、自分がやろうとしているFXをはじめとした
投資情報で記事を構成しています。

FXの自動取引プログラムを作るべく試行錯誤しているのですが、
その過程を記事にしています。

このような内容の記事を投稿したときにはアクセスは伸びています。

しかし、公開済み記事の半分以上が、
FXについての技術情報(プログラミング情報等)の
海外サイトを翻訳したものをそのまま載せたものです。

英語の技術文書をGoogle翻訳で日本語に直し、
それをそのままWordPressに投稿したものです。

FX関連のキーワードが入っているし、
記事数も文字数も稼げるしということで
Google翻訳したものをそのまま記事にしたのですが、
これは意味なかったです。

自分でプログラムを書いて記事にしたもの以外は
アクセスを集めてくれません。

FXブログの半分以上がGoogle翻訳した記事なので、
自分で書いたものは20記事ないかというところです。

Google翻訳の記事投稿はやめて
自分のプログラミング成果のみを記事にするようにしています。

そしてパパ向けブログです。
一番記事数が多いにも関わらず、
アクセス数は低いままです。

2月はほぼ毎日記事を投稿してきましたが
アクセス数は昨年11月をピークにして
徐々に減ってきています。

2月はあるカテゴリのみの記事を投稿し続けました。
自分の持っている書籍を元ネタに記事を投稿してきたので、
その情報を必要としている人にとっては
読みたいと思えるような内容であったはずなのです。

一方、自分が持っている書籍をネタ元にしていたので、
「これならネタ切れせずに記事を書ける」
という面もありました。

とにかく記事の投稿を続けるということを主眼にして
アクセスを集めるためのキーワード等は一切考えずに
記事を書いてきました。

どうもこのやり方がよくなかったようです。

これまでの6カ月を振り返って

これまでの6か月間については、
初めて本格的にブログを書き始めたところからスタートして
なんとかブログを書くことを継続して行えるようになり
これを続けていけばいずれアクセス数も収益も
伸びてくるかなと思えるようになりました。

この6か月間で一番の収穫は
記事を書くことが習慣になったことと、
楽しんで書けるようになってきたということです。

実はこれまでに何度かネットで稼ぎたいと
ブログを立ち上げたことはありましたが、
長くて1カ月ぐらいしか続いたことはありませんでした。

「今度こそネットで稼げるようになるぞ!」と
決意して取り組むも、途中でやめてしまい
結局稼げないままということの繰り返しでした。

今回は「まずは続けること」にとにかく集中してやってきました。

アクセスが集まった方がよいのは言うまでもありませんが、
これまでの失敗から、自分が途中で止めてしまっては
元も子もない、いいかげん後がないと思っていたので
「とにかく続けること」だけに集中しました。

最初の1~2カ月の間は正直めんどくさかったり、
嫌だと思うことが多かったです。

ただただ、稼ぎたいという欲望で気持ちを奮い立たせて
どんな内容でもいいので記事を書くようにしました。

で、書いているうちにだんだんと書くこと自体が
習慣になっていきました。

またそれにつれて、書くこと自体が楽しくなったこと、
自分の気持ち、考えを文章にするのが簡単になってきました。

文章自体はまだまだ下手くそなところが多いですが、
自分の考えていることを文章にするということが
楽にできるようになってきました。

元々口下手なせいか、文章として自分の意見を
書き出していくということもあまり好きではなく
記事を書くこともとにかくめんどくさい、
やりたくないという気持ちのまま続けていました。

これが、無理やりでも文章を書き続けていると
頭の中で考えていることをそのまま文字として
書き出せるようになってきました。

「ああ、文章を書くのが上達したな」と思いました。

決して上手な文章は書けませんが、思っていることを
そのまま書き出すスキルが上がったように思います。

そうすると、自然と書くこと自体が楽しく思えるようになってきて
「次はあのネタを書こう」
「あのラノベ読み終わったから感想記事を書こう」
とか思えるようになってきました。

この記事自体も、自分の気持ち、感じたことを
結構スラスラと書き出せています。

ネットで稼ぐ場合に、動画を使うのでなければ
人を説得する手段としてメインになるのは
文章ですので、これだけ文章を書いてきて
書くこと自体が苦にならなくなったということは
この6カ月の大きな収穫です。

今後の方針について

これまではとにかく「続けること」のみに主眼を置いてやってきました。
アクセス数を増やすということは二の次でした。

ここまでやってきて、ネットで稼ぐということについて
初めて一つのことで半年も続けることができました。

これまで稼げなかった一番の理由である
「途中で止めたから」はひとまずクリアできました。

これからは「収益を伸ばすこと」に注力していきます。
そのためには何と言っても「アクセス数を増やす」ことです。

今後はいかにアクセスを集められる記事を書くかに注力します。

そのためには、どういうキーワードが話題になっているのか、
よく検索されているキーワードは何かをよくリサーチし、
そのキーワードにマッチした記事を書いていくことです。

実は、ネットで稼ごうとブログを始めるにあたり
参考にしているものがあります。

飽きっぽい私がここまでブログを続けられたのも
これのおかげですし、これから私がやろうとしている
話題になっているキーワードを見つける方法や
それを元にした記事の書き方も解説されています。

ネットやブログで本気で稼ぎたいと思っている方は
持っておいた方がよいと思います。

私のバイブル

これを再度読み返してアクセスを集めることを
念頭に記事を積み重ねていきます。

3月は、パパ向けブログでこの記事を書いていきます。

4月の頭に3月の実行内容とその結果を報告します。
ブログで稼ごうと頑張っておられる方、一緒に頑張っていきましょう!

スポンサードリンク