スポンサードリンク

稼ぐためにブログを始めて8カ月目が終わりました。

前回の報告からの1か月間の取り組みと変化について紹介します。

運営している各ブログごとの成果は

引き続き4つのブログを並行して運用しています。
各ブログごとの状況を報告します。

4月末時点での公開記事数とアクセス数は下記のようになりました。

パパ向けブログ

公開済み記事数 99記事(前回から+19)
4月の月間アクセス数 1,077PV(前回から+621)

2月から3月のアクセス数が倍近い伸びとなっていましたが、3月から4月の伸びも倍以上になっています。

3月は月末日に1日だけアクセス数が突出した日があり、この日のアクセス数だけで3月の伸び数となっていました。

4月ではアクセス数の多い日(といっても70PV/日程度)の日が3日ありましたが、それ以外の日のアクセス数が増えたことが全体的なアクセス数の伸びとなっています。

4月に公開した記事が19記事でしたが、思ったよりも多かったです。

主に勉強中の英語ネタと、欲しいと思っているパソコンネタを書きました。

ラノベ、SF、アニメブログ

公開済み記事数 63記事(前回から+3)
4月の月間アクセス数 4,541PV(前回から-26)

一番アクセスを集めてくれているブログということで、油断しました。

4月に記事を投稿したのがわずか3記事ということで、3月とアクセス数はほぼ変わらずとなりました。

運用を始めてから初めての月間PV数減となりました。

これまでこのブログに書いていたような記事をパパ向けブログに書いたのも影響したと思われます。

FXブログ

公開済み記事数 66記事(前回から-2)
4月の月間アクセス数 2,006PV(前回から+413)

4月に投稿したのはわずか1記事のみでした。

公開済みの3記事を非公開としたので、3月末から2記事減るという事態となりました。

3月に大量のフォロワーを持つ方からリツイートされてから、フォロワーが増えた影響でしょうか、新しい記事はほぼありませんんが、アクセス数は増えています。

このブログ

公開済み記事数 39記事(前回から+14)
4月の月間アクセス数 1,892PV(前回から+344)

このブログ自体は、この結果報告ぐらいであまり記事を書くつもりはなかったのですが、ブログで商品紹介記事を書きたいということで、バズ部さんの「10倍売れるWebコピーライティング」の本を参考にすることにしました。

この本は、ランディングページを作る上で非常に良い内容になっており、全体を一度噛み砕いて自分自身で理解したいということで、細かく紹介記事を書くことにしました。

そのため思っていたよりも記事数が伸びることになりました。

各ブログ収益とそれぞれの違いは?

4ブログ合計で4月のアクセス数は9,516PVでした。
3月のアクセス数は8,164PVでしたから、1,352PVの伸びです。

アクセス数自体は伸びてはいるものの、2月から3月の伸びは3,552PVでしたから伸び数は半分以下に減少しています。

3月の記事投稿数は40記事で、4月は34記事です。

投稿記事数が少なかったのと、一番アクセス数が多いラノベブログの投稿数が少なかったのが伸びの鈍化になったのでしょう。

投稿数が伸びなかった原因は分かっています。

4月の半ば2週間ほど、ラノベ(無職転生)にガッツリハマってしまい、これを読みふけってブログ更新しなかったのが原因です・・・。

この2週間はラノベを読むことだけになり、しかも寝不足にもなりました。

それほど「無職転生」は面白かったのですが。

収益の方は、全体で2,100円ほどでした。
3月は700円ほど伸び、4月も700円ほどの伸びなので、伸びた金額自体は変わりありませんでした。

ただ、記事自体はどんどんと蓄積していっている状態ですので、それに応じてアクセス数も増え、収益も増えていくというところが理想なのですが、そこまでの伸び率には至っていません。

正直、ラノベが面白すぎて2週間ほど何もしなかったのが影響しています。

記事を投稿した以外でやったことと言えば、本ブログのテーマを変えました。

前々から試してみたいと思っていた「MesoColumn」に変えてみました。

なかなかカッコいい見た目に変更できたかと思います。

ヘッダー部分にAdSense広告を表示したいのですが、この部分だけ上手くいっていません。

また、乗り換えたサーバー「XSERVER」は安定しています。

↓ココです。


エックスサーバーは月額980円ですので、現在の収益ではサーバー代ぐらいは何とか稼げているという状況です。

早くドカンと行きたいものですが、できることと言えばコツコツと記事を書きためていくということだけですので、引き続き記事を書き続けていきたいと思います。

今後について

引き続き以下の2つのブログに注力したいと考えています。

1.パパ向けブログ
2.ラノベブログ
の2つです。

4月はラノベブログに記事をほとんど書かなかったので、今一番アクセス数の多いブログをさらに伸ばせるよう注力します。

これまで以下の教材を元に作業を進めてきました。

おススメです。

1日1記事、たった1つのブログ運営で、あなたの趣味や好きな事が月収20万円を産み出す ホビリエイト・マスターズカリキュラム

ブログ初心者が自分の趣味を元に記事を書きためていき、ブログで稼ぐというノウハウが詰まった優れたマニュアルです。

このマニュアルを見ながら自分の趣味等から書きたい記事を書いてきたのですが、マニュアルを見て自分が書いている内容が本当に正しいのかっていう不安はあります。

「このやり方で本当に正しいのか?」っていう不安です。

「稼ぎたい」という第一目標があってブログを書いている訳ですから、やってみたけど稼げなかったという事態は避けたい訳です。

自分の文章を見てもらえば満足という訳ではありませんから、「1日でも早く稼げるようになりたい」という焦る気持ちもある訳です。

そういうこともあって、エッグジョブプラスという塾に申し込みをしました。

こういう稼ぐ系の塾に参加するのは初めてのことです。

正直、こういう稼げますという塾って何だか怪しくて全てスルーしてたんです。

30万円だとか理解不能な金額したりしますし。

ただ、そうは言っても実際に稼げている人から直接指導を受けてみたいという気持ちもあったのです。

「1日も早く稼ぎたい」「稼げている人から直接指導を受けてみたい」「でも30万円もするような怪しい塾には入りたくない」という悶々とした気持ちでいたところに、このegg-job+のお知らせがありました。

エッグジョブ+主催者の松原さんのメルマガを読んでいて、この通知を受け取ったのですが正直すぐに申し込みした訳ではありませんでした。

松原さんのメルマガは優しく励ますというよりも「稼ぎたいと思っているんなら、やんなきゃいつまでたっても稼げるようになんてなんないだろ!」的な、結構辛辣な内容が多いです。

そういう松原さんの人柄的な部分も含めて好きでメルマガを読んでいたということもあり、エッグジョブ+のセールスレターに心動かされたんでしょうね。

何日か悩んだ上で、結局申し込みしました。

一番の決め手になったのは、最初にブログの設計図を作るのに1~2カ月かけるというところでしょうか。

その間は記事を書かないそうなのです。

最初に設計図作りにとにかく注力するというのです。

ここがまさに私が欲しいと思っていたところでしたので、参加することに決めました。

エッグジョブ+は、5月8日からスタートということですので、このブログもエッグジョブ+の内容を踏まえてのものになるかもしれません。

カリキュラムが始まるまではこれまで通り更新をしますが、スタートした後はエッグジョブ+に沿った更新になると思います。

ただ、いずれにしてもこの1カ月ごとの定期的な報告は行います。

スポンサードリンク