スポンサードリンク

フィッシングサイト「ブラウザに関する意見調査」に気を付けよう!

WEBを見ていたら、気がついたら
「2017 年年次訪問者調査 (Tokyo)
ブラウザに関する意見調査」
というページが開いていました。

こんなサイト開いた覚えがないのに気がついたらこのページが開いているではありませんか。

ポップアップの「OK」ボタンを押すと、こういう画面が出てきました。

「2017 年年次訪問者調査 (Tokyo)ブラウザに関する意見調査」というタイトルにも関わらず、最初に「おめでとうございます!」と来ています。

これに引き続いて、以下のような文言が続きます。

あなたは、2017 年年次訪問者調査の参加者に特別に選ばれました!是非、browser についてのご意見をお聞かせください。感謝の印として、 HD Streaming Movies® を獲得するチャンスが与えられます!

あからさまに怪しい・・・。

試しに「ブラウザに関する意見調査」で検索してみると、フィッシングサイトと出てきます。やっぱり・・・。

「HD Streaming Movies」って何?と思って調べてみると、これもフィッシングサイトと出てきます。

これは、メールアドレスとパスワード、クレジットカード情報などを抜き取ろうとするフィッシングサイトなので、絶対に個人情報は入力しないようにしましょう。

参考:
【実録】ブラウザに関する意見調査を装ったフィッシング詐欺「2017年年次訪問者調査」にクレカ情報や個人情報を入れたりして最後まで進んだらこうなった

スポンサードリンク