スポンサードリンク

稼ぐために始めたブログの5カ月目の結果は

ブログで稼ぎたいとWordPressで記事を書き始めて
大体5か月目になります。

昨年2016年の9月の中旬頃に始めたので
ちょうど5カ月目というところですね。

アクセス数を集めてGoogle AdSenseで
稼ごうというものです。

運営しているブログ

このブログを含めて同時並行で4つのブログを運営しているのですが
徐々にアクセス数が伸びていっているかなというところです。

なぜ4つもブログをやっているのかというと、
書いてみたいことが色々あって、
それぞれのジャンルごとに読む人(ターゲット)
が違うだろうなと思って
ジャンル別にブログを分けることにしました。

一つは30代~40代の男性向け(つまりパパ向け)のブログで、
もう一つは、ライトノベルやSF、アニメについてのブログ、
もう一つはFX等の投資についてのブログ、
最後の一つはこのブログです。

パパ向けブログ

パパ向けのブログでは、子育てや中年男性が
読みたいと思うような話題を扱っています。
つまり自分自身をターゲットとして、
自分が興味のあるような内容の記事を書いています。

子育てについてだったり、ファッションについてだったり
育毛についてだったりとジャンルは様々ですが
ターゲットを30~40代男性ということにしています。

ラノベブログ

ラノベブログは、自分自身がラノベやらSF、アニメが好きなので
日々読んだり見たりした作品の感想などを書き続けています。

後は、アニメを録画するのにNASとかnasneとかAmazon Driveとか
PC用録画装置を使っているので、その話題も扱っています。

FXブログ

私は投資をやっています。
今実際にお金を動かしてやっているのは
確定拠出年金とオプション取引ぐらいなのですが、
FXもやりたいと思っています。

FX自体は5年ほど昔にやったことはあります。
10万円ぐらいの資金で収支トントンぐらいでした。

職業柄プログラムができるので(SEなので)
FXの自動取引をやりたいと
Meta Trader 4のプログラム(EA)を
作ってはバックテストをやっています。

昨年末ぐらいからプログラムを始めたのですが
バックテストでまだいい結果が出ていません。

ロジックのアイデアをプログラミングしてみて
バックテストを行い、プログラムとその結果を
ブログに掲載するということをやっています。

このブログ

このブログは、上記以外の話題を扱っています。
雑記ブログっぽい感じですが、
「ネットで稼ぐ」ということを主題として
扱っていきたいと思っています。

後はブログの構築方法とか
WordPressについての情報だったりとかを
扱っていきたいと思っています。

という意味ではこの記事がやっと
このブログの主題を扱ったものですね。

で、結果はどうなのよ?

ブログを書き始めて5カ月ですが、
正直まだほとんど稼げていません。

直近の30日間のアクセス数は、以下の通りです。

パパ向けブログ(公開記事数:63) 198 PV

ラノベブログ(公開記事数:45) 3,133 PV

FXブログ(公開記事数:46) 150 PV

このブログ(公開記事数:17) 829 PV

これ、1日のPVじゃなくて30日間のPVです。
恥ずかしくて人様に公開できるような数字じゃありません・・・。

4つのブログ合計で30日間のPVが4,000程度、
AdSenseの収入は大体500円ぐらいです。

1記事あたりの文字数は、
大体2,000文字~3,000文字の記事が多いです。

最近やっとサーバー代ぐらいは稼げるようになってきました。

パパ向けブログとラノベブログが
ほぼ同じ時期に始めて大体運用期間が5カ月ぐらい、
このブログが大体4カ月ぐらい
FXブログが一番新しくて3カ月ぐらいでしょうか。

公開記事数は全部で171記事ぐらいでしょうか。
5カ月で150日なので、大体1日1記事のペースですね。

書き始めの頃はなかなか記事が進まなくて
2日で1記事とかだったりしましたが、
最近は1日で2記事とか投稿できるようになってきています。

記事が少ないうちはとにかく記事を増やすことを
念頭に置いて書き続けることを意識しています。

アクセスアップを狙うならトレンドブログじゃない?

アクセスアップを願って書き続けているのですが、
巷でよく言われる「トレンドブログ」のような
記事の書き方はしていません。

トレンドブログは、その時々で話題になっている
キーワードをネタに記事を書いていって
アクセスを集めようというものですが
そういう「流行を追っかける」ようなことはしていません。

ひたすら「自分が興味のあること」ばかりを書いています。
パパ向けブログも、ラノベブログも
自分の興味がないことは書いていません。

自分と趣味が似ているような人には
いつか響く日が来るだろうということを
信じて書き続けている訳です。

と言っても、良記事ばかりを書けている訳ではありません。
ゴミみたいな記事も多くあります。

記事を書き続けていれば(量稽古を重ねれば)
良記事を書けるようになると信じて・・・。

トレンドブログでやるようにAdSenseで稼ぎたいと
始めたブログなのに、実際は流行は追わず
自分の興味の赴くままに書き綴っています。

アクセスのあるブログとないブログの違いは?

アクセスのあるブログといっても、
どれも低調なのですが、
その中でもパパ向けブログと
ラノベブログの違いは顕著かなと思います。

パパ向けブログは

パパ向けブログは結構硬派な記事が多いです。

子育てだったり、生活のことだったりの記事が多いので
固有名詞はあまり使いません。
どちらかというと「子育て」「少年サッカー」とか
いわゆるビックキーワードに近いワードで
記事を書いています。

ターゲットは中年男性ということにしていますが、
ジャンルはバラバラです。
ですので、当然キーワードもバラバラです。

ただ、同一ジャンルで1記事のみという訳ではなく、
同じジャンルで何記事か書き溜めるようにしています。

現在60記事と記事数はまだまだ少ないですが、
記事を書きためていって
それぞれのジャンルのキーワードを積み重ねていけば
アクセスも伸びるかなと思っています。

ラノベブログは

一方のラノベブログは、元々書きたかった
ラノベやSF、アニメの記事にはほとんどアクセスはありません。

アニメを録画するための環境設定を記事にしたものに
アクセスが集まっています。

Amazon DriveやNAS、nasneなどについての記事です。

「Amazon Drive」という固有名詞や
使っているNASの機種名を頻繁に使っているので、
これらの複合キーワードでのアクセスが多いです。

まだまだSEOは弱いようで、
「Amazon Drive」という単体キーワードでは
上位表示できていません。

ブログ立ち上げ初期の頃は、
一般名詞を使うよりも、機種名などの固有名詞を
使った方がアクセスを集めやすいようです。

その固有名詞で検索をするような人は、
その商品のことを知りたいということですからね。

まとめ

反省点としては、「ブログを4つに分けるんじゃなくて
1つにすれば良かったかな」ということです。

ジャンルがバラバラの記事を増やすよりも
同一ジャンルの記事で揃えたいという気持ちから
4つになってしまったのですが、
結局どのブログもジャンルが混じってしまっています。

唯一別ジャンルの記事がないのはFXブログぐらいです。

ただ、ターゲット(読者層)ごとに
ブログを分けたいということはあったので、
これらを一緒にしようということは考えていません。

これから始める人に対しては、
最初から無理にブログを分けてしまうよりも
雑記ブログのような形で記事を投稿していく方が
書きやすいし記事もたまりやすいし
アクセスも集まりやすそうということは言えます。

特定のジャンルに偏りそうだったり、
そのジャンルを特に力を入れて書きたいとなった時に
初めてブログを分けてもいいわけですし。

当面の目標は各ブログの記事数100です。

そして広告収入毎月10万円というところまで
行けるといいなと思っています。

今回は5か月目の結果報告となりましたが、
これからも随時結果報告していきたいと思います。

スポンサードリンク